外壁塗装中は換気できる?窓は開けられる?外壁塗装中の換気で気にかけておくべきことを紹介

外壁塗装を検討中のあなた。窓を開けても大丈夫なのか、換気はどうすればいいのか気になっているのではないでしょうか?

この記事では、外壁塗装の換気に関する疑問にお答えしていきます。外壁塗装中の正しい換気方法と、注意点をわかりやすくご紹介。家の中の安全と快適さを守るためのポイントを押さえながら、品質の良い外壁塗装を実現しましょう。

外壁塗装中は窓を開けられる?

外壁塗装中は窓を開けられるのか、その答えをお伝えします。

養生中は基本的には窓を開けられない

外壁塗装をする際、家の中の換気に関しては制約が生じます。

塗装作業中に窓を開放したり、換気扇を利用するといった通常の行動は取りづらくなるので、これを事前に理解しておくとスムーズです。養生の進行中は、特に窓の開放は基本的にできません。

外壁塗装中に窓を開けられない理由

足場を組むため

外壁塗装を行うためには、まず建物の外周に足場の設置が必要です。

足場が屋根の高さまでしっかりと組まれると、次に飛沫の防止のために養生シートで囲われます。このシートは、高圧洗浄の水や塗料が飛散しないようにするためのもので、組み上げられた足場全体を覆います。

養生を行うため

塗装作業に入る前の大切なステップとして、養生作業が行われます。

これは、塗料が不要な箇所に付着しないようにするためのものです。窓や室外機、雨樋など、塗料が付くべきでない部分はビニールやマスキングテープで保護されます。この養生が完了すると、窓を開けることやベランダに出ることなどが制限され、特に暑い日には大変不便を感じるかもしれません。

工事で発生するホコリやゴミが入ってしまうため

外壁塗装前には、さまざまな下地処理が施されます。

コンクリートの補修や古いコーキング材の取り替え、サビの除去などが含まれます。これらの作業中には、ホコリやゴミが発生します。足場と養生シートで建物が覆われている間、窓を開けていると、これらの微細なゴミが室内に侵入するリスクがあるため、窓の使用が制限されます。

外壁塗装工事の流れ

外壁塗装工事の流れをお伝えします。

足場の設置

外壁塗装を効果的かつ安全に行うためには、まず家の周囲にしっかりとした足場の設置が必要です。

この足場は、作業員が上に登り、安全に塗装作業を行えるようにするためのものです。設置は、専門の足場業者に依頼することもあれば、自社で足場を組む場合もあるでしょう。

足場の材料として金属を使用するのが一般的ですが、金属特有の音が近隣に響くため、この工程は近所の方々とのトラブルが発生しやすいとも言われています。

高圧洗浄

外壁の上塗りの前に、古い塗料や不純物をしっかり取り除く必要があります。そのための技術として「高圧洗浄」が行われます。

安心して効果的に作業を行うため、設置された足場上で作業員が洗浄を実施。この過程で、外壁の汚れや旧塗料がキレイに落とされ、新しい塗装がしっかりと定着するための下準備が整います。

乾燥

高圧洗浄を終えた後、外壁は十分に乾燥させる必要があります。

概ね48時間の乾燥時間を取ることで、外壁表面の水分が完全に飛んで、後の塗装作業で塗料がしっかりと密着します。十分な乾燥を怠ると、塗装時に壁内の残水分が膨張して、外壁に泡のようなフクレが出るリスクがあります。そのため、乾燥は塗装工程の中でも特に重要なステップとなります。

下地調整・養生

塗装前の壁や屋根に対して、適切に新しい塗料が密着するように様々な手間を加えるのが下地調整です。

ヒビや割れを修復したり、壁が取れてしまった部分にモルタルを補填したり、コーキング工事とも称される目地のシーリングの補修や、崩れた箇所へのパテ補修など、緻密な作業が行われます。

また、塗装工事中、塗料や水が周辺に飛び散るのを防ぐための養生作業も不可欠です。マスキングテープやビニールシート、養生シートを用いて、塗装しない部分を丁寧に保護します。

塗装

外壁塗装の大きな流れとして、下塗り、中塗り、上塗りの工程が存在します。具体的な手法は塗料や工法によって変わりますが、通常、三回以上の塗装が求められます。

下塗りでは、上塗り用の塗料がしっかりと壁に密着するための薬剤を施すことが主。中塗りは、上塗りの前段階として、同じ塗料を用いる場合や、専用の中塗り塗料を使うケースもあります。上塗りは最も主要な工程で、デザインや仕上げの特性を高める役割があります。

養生取り

塗装が終わったら、養生作業で使用した各種道具や資材、特にマスキングテープやビニールシートを注意深く取り除きます。これにより、塗装後の仕上がりをクリーンに保つことができます。

足場解体・清掃

一連の塗装工事が終わった後、周囲を覆っていた飛散防止シートや仮設足場は解体されます。

工事で使用した塗料の容器や養生用の道具などもきちんと片付け、環境をきれいに整えることで、お客様に安心感を提供します。

外壁塗装中の換気で気にかけておきたいこと

外壁塗装中の換気で気にかけるべきことをお伝えします。

臭いが気になる場合はマスクを

塗料使用時には独特のシンナーのような臭いが広がることが一般的です。この臭いに長時間さらされ続けると、頭痛の原因となることも。

そのため、家の中にいる間、この臭いを軽減するためにマスクの着用がおすすめです。さらに、可能であれば通気の良い場所に滞在することで、中毒症状のリスクを減少させることができます。

換気扇を使用する

塗装時の臭いの対策として、換気扇の使用は非常に効果的です。

窓を開けて自然な風を取り入れるだけでなく、換気扇を活用することで、部屋の中の空気を早く入れ替えることができます。これにより、塗料の臭いが蓄積されにくくなり、快適に過ごすことができます。

ペットは預けることを検討

私たち人間に比べ、ペットの嗅覚は非常に敏感です。

特に犬や猫の嗅覚は数千倍から1億倍も優れていると言われています。塗料の臭いはペットの健康を直接的に害するものではないものの、ストレスの原因となることが考えられます。

更に、塗料には健康に悪影響を及ぼすVOCが含まれているため、ペットがこれを摂取するリスクも考慮すべきです。そういったリスクを避けるため、塗装工事の際はペットを預けることをおすすめします。

工事中は外で過ごす

外壁塗装中は、室内に臭いが充満するだけでなく、養生シートや足場による閉塞感も生じることがあるでしょう。

そのため、工事中は外出して過ごすのがベストです。ほとんどの塗装業者は、工事中の外出を理解してくれますので、予定通りの日常を過ごすことが可能です。

一般的に工事は午前9時から午後4時までの間に行われることが多いので、その時間帯に関する注意点や要望は、あらかじめ業者と相談しておくと良いでしょう。

外壁塗装中の注意点については、こちらの記事も参考にしてください。

外壁塗装中は家にいるべき?留守中の注意点や工事中のマナーを解説

外壁塗装・補修工事ならアヤノ塗装にお任せください

今回の記事では、外壁塗装中の換気について解説してきました。

外壁塗装中、特に養生中は窓を開けることは基本的にできません。マスクや換気扇を利用したり、あるいは外で過ごすなどの工夫をする必要があるでしょう。

アヤノ塗装は、お客様の満足と信頼を第一に考える塗装の専門業者です。

我々は顧客との深い絆を大事にし、常に誠実な姿勢で作業に当たります。ただの塗装業者ではなく、補修や防水対策にも専念しており、お客様の大切な住まいを総合的にサポートします。何か問題や疑問が生じた場合も、地域に根差した私たちの強みを生かし、迅速に対応させていただきます。

私たちアヤノ塗装は、皆様の住まいがより美しく快適で、長持ちするよう全力を尽くします。遮熱塗料や断熱塗料の選定から実際の施工に至るまで、お客様の要望やニーズに合わせた最良のソリューションを提供することを約束いたします。

外壁塗装・補修工事のことなら、アヤノ塗装にお任せください。

loading