遮熱塗料は冬は寒い?断熱塗料との違いや効果が期待できるお家の特徴も紹介

「遮熱塗料、冬は寒いのでは?」と疑問を抱いていませんか?

この記事では、そんな疑問にお答えします。遮熱塗料と断熱塗料、名前は似ていても、その働きと適用環境は異なります。適切な知識があれば、それぞれの塗料を最大限に活用することができます。

遮熱塗料がどう影響するのか、そしてそれが本当に冬季に寒さを感じさせる原因になるのか、その真相を明らかにすることで、より賢い選択が可能となります。

また、この記事を通じて、「遮熱塗料を適用したお家」の特徴やその効果についても詳しく解説します。効果的な塗料選びで、あなたの生活はさらに快適になることでしょう。

遮熱塗料を塗ると冬は寒くなってしまうのか

遮熱塗料を塗ると冬は寒くなってしまうのでしょうか? その真相に迫っていきます。

遮熱塗料だからといって冬に寒くなるわけではない

よくある疑問として、「遮熱塗料は冬季に寒さを増すのでは?」というものがありますが、それは誤解です。

遮熱塗料の主な役割は、太陽の熱を反射し、屋内の温度上昇を防ぐことです。しかし、これは冬季に寒さを増すわけではありません。実は、遮熱塗料は外部からの熱の侵入を防ぐだけで、屋内の温度を逃がすことはないのです。したがって、冬季の寒さと遮熱塗料の使用は、直接的な関連性はないと言えます。

冬になると遮熱効果は低くなる

遮熱塗料の効果は季節により変動します。

冬は太陽光の照射角度が低く、横から太陽が当たるため、屋根の遮熱塗料が発揮する効果は確かに低くなります。このため、冬は夏場ほど遮熱塗料の効果を感じにくいでしょう。

つまり、遮熱塗料のために冬に寒くなるということはないのです。

そもそも遮熱塗料とは

遮熱塗料について、詳しく解説していきます。

太陽光を反射しやすい塗料のこと

遮熱塗料とは、「高日射反射塗料」とも呼ばれています。

名前の通り、遮熱塗料は太陽光を通常の塗料よりも多く反射できる特性を持ちます。特に屋根塗装に使われることが多く、これにより直接的な太陽光の熱を防ぎ、建物内部への熱の進入を防ぐことが可能となります。

この特性は、特に夏季の暑さ対策に重要な役割を果たします。

遮熱塗料で期待できる効果

夏の室温上昇を抑える

遮熱塗料の最大のメリットは、夏季の室内温度上昇を抑制することができる点にあります。

塗料が太陽光を反射する性質により、夏の熱波時でも屋根を通した熱の侵入が抑制されます。これにより、屋内の室温上昇が軽減され、快適な生活環境を維持することが可能になります。

電気代の節約

さらに、遮熱塗料の利用は経済面でも恩恵をもたらします。

夏季の温度上昇を抑制することで、エアコンの使用時間や設定温度を下げることが可能になります。これにより、電気代の節約が期待できます。具体的には、室内温度が1℃下がれば約10%の空調費が削減できるとも言われています。

遮熱塗料は、経済的なメリットとともに生活環境の改善にも寄与するため、多くの家庭で導入が進んでいます。

遮熱塗料と断熱塗料の違い

遮熱塗料と断熱塗料、この二つの塗料は名前が似ていますが、働きは大きく異なります。その違いを見ていきましょう。

仕組みの違い

遮熱塗料は、主に外壁や屋根が受ける太陽光熱の影響を減らす役割を担っています。つまり、太陽の光を反射し、室内の温度上昇を抑える働きを持つのです。

一方、断熱塗料は、熱や冷気の侵入自体を防ぎ、室内の温度上昇を抑制します。遮熱塗料が直射日光による熱をブロックするのに対し、断熱塗料は外部の気温変動から室内を守る、という違いがあります。

費用の違い

遮熱塗料の場合、屋根塗装の場合は約2,300〜3,500円、外壁塗装の場合は約2,300〜2,800円となります。一方、断熱塗料は屋根塗装が約3,500〜4,000円、外壁塗装が約2,400〜3,800円となります(いずれも1㎡あたり)。

このように、どちらの塗料を選ぶかによっても費用面での負担が変わってきますので、予算や目的に応じて選ぶ必要があります。

耐用年数の違い

遮熱塗料の場合、耐用年数は約10〜20年とされています。一方、断熱塗料の耐用年数は約15〜20年となり、若干長い期間を示しています。

これはあくまで一般的な数値であり、実際の耐用年数は塗料の種類や塗装状況、気候条件などにより変わります。

お家の屋根に遮熱塗装をする際のポイント

お家の屋根に遮熱塗装をする際のポイントを3つお伝えします。

明るい色ほど効果が高い

遮熱塗料を選ぶ際には、色の選択も大切なポイントとなります。

何故なら、一般的に淡い色、明るい色の塗料は、日射反射率が高いとされているからです。つまり、明るい色の遮熱塗料を使用すれば、より多くの太陽光を反射し、その結果、屋根からの熱の侵入をより効果的に防ぐことが可能となります。

暗い色の塗料よりも明るい色の塗料を選ぶことで、室内の温度上昇を大幅に抑制し、快適な生活環境を維持することが期待できます。

屋根裏がない家の方が効果が期待できる

屋根裏がない家、つまり吹き抜けやロフトがあり小屋裏がない造りの建物の場合、遮熱塗装の効果がより期待できます。

その理由は、このような造りの建物が冷暖房効率が悪く、屋根が受けた熱をそのまま室内に伝えやすい傾向にあるからです。したがって、こうした家屋に遮熱塗装を施すことで、夏の暑さを大きく軽減し、エアコンの使用量を減らすことが可能となります。

3階以上の上階は効果を期待できる

また、3階以上の建物の場合、太陽熱を受けやすく、周囲に遮るものも少ないため、上階が特に暑くなりがちです。

そのため、高層階の屋根に遮熱塗料を塗装することで、遮熱塗料の効果を最大限に引き出すことができます。室内温度を下げることで、エアコンなどの冷房設備の使用時間を削減し、電力消費を減らすことが可能です。

外壁塗装のことならアヤノ塗装にお任せください

今回の記事では、遮熱塗料について解説してきました。

遮熱塗料は冬になると遮熱効果が弱まるため、寒くなるということはありません。夏の室温上昇を抑え、電気代の節約を期待できる選択肢の一つです。

外壁塗装について悩んだときは、アヤノ塗装にご相談ください。

アヤノ塗装のスタッフ一同は、お客様との信頼関係を大切にし、仕事に一生懸命取り組む姿勢を忘れません。それは、私たちの信念であり、「誠実さ」こそが私たちの仕事の中心だからです。

塗装だけでなく、補修や防水対策にも全力を注いでいます。お客様との長期的な信頼関係を築くことを目指し、修理の必要性については公明正大にお伝えします。私たちは、地元密着型ビジネスの強みを活かし、問題が生じた際にはすばやく対応します。

私たちアヤノ塗装は、お客様の家が美しく、快適で、長持ちするために、最高のサービスを提供することをお約束します。遮熱塗料、断熱塗料の選択から施工まで、お客様のニーズに最適な解決策を提供します。

外壁塗装のことなら、アヤノ塗装にお任せください。

loading