外壁塗装工事中は駐車場はどうする?車は移動すべきか徹底解説!

外壁塗装の工事を行う際のよくある疑問として駐車場の車はどうすればいいのかというものがあります。

この記事では、外壁塗装施工中の駐車場や車の移動はどうするべきなのかについて解説します。

外壁塗装中はおうちの駐車場は使えるの?

外壁塗装中は多くの場合、自宅に車を駐車できません。足場設置・足場解体の際に足場の搬入・搬出の経路に車がある場合や車が足場の設置作業・解体作業の邪魔になる場合は、足場が車にあたって車を傷つける可能性があるため、車の移動が必要です。
また、洗浄の際に洗浄水が飛散しやすい場所に車がある場合も、車が汚れてしまう可能性があるため、車の移動が必要です。ただし、自宅と車の距離が離れている、自宅と車の間に大きな塀がある等の場合、足場が車にあたったり洗浄水が車に飛散したりするリスクは低いため、自宅に車を駐車できることもあります。
また足場設置・解体・洗浄以外の際にはスペースさえあれば駐車しておくことは可能ですが、基本的には移動をお願いしています。
そのため、外壁塗装中はおうちの駐車場は使えないものとして考えておいてください。

外壁塗装中に駐車場が使えない場合や理由

駐車場に足場を組む場合

足場のスペース上、駐車場に足場を組む必要性がある場合があります。これにより、足場設置~足場解体の期間は駐車場が使えなくなります。この期間中は代替の駐車場を利用するなどの対策が必要になります。

駐車場に十分な広さがない場合

外壁塗装の工事では、足場を組んで高い位置で作業を行います。足場の搬入の際に駐車場に十分な広さがない場合、車の移動が必要になります。
逆に、自宅と車の距離が離れているなどの作業の支障を生まない場合には移動せずにそのまま停めていても問題ないケースもあります。

駐車場が使えない期間はどれくらい?

ここまで、外壁塗装中に駐車場を使えない場合とその理由について見てきましたが、具体的にどの程度の日数で使えないのでしょうか。基本的な工事期間は、10日から2週間程度です。
天候の悪い日が続き、屋根工事なども加わるとさらに工事期間は延びます。
月極の駐車場を借りる場合、1ヶ月単位の契約か日割りで計算する場合があるので、余裕を持って借りておきましょう。

外壁塗装中に駐車場を借りる際の注意点

日割りで契約可能か確認する

月極駐車場を工事期間中のみ借りたいとお考えの方がいらっしゃると思いますが、運営会社によっては最低契約期間が3ヶ月〜という長期契約のものがあります。また、場合によっては別途で初期費用がかかる場合もあります。工事期間は、だいたい10日〜2週間程度ですので、3ヶ月〜の長期契約を締結してしまうのは非常に勿体ないと思いますので、事前に事情を会社に話しておくと良いでしょう。

事前に駐車場をチェックしておく

工事が始まる直前に、月極駐車場を調べても、すでに埋まってしまっているなんて事は十分に起こり得ます。普段から車で移動されている方にとっては、家から遠い駐車場では利便性に欠けてしまうため、工事の日程が分かり次第、なるべく早く、周辺の月極駐車場をしっかりとリサーチしましょう。先ほどのように、費用面での心配もありますので複数の駐車場を押さえておくのがポイントです。

駐車場の契約日をチェックしておく

自分の都合に合ったベストな場所で駐車場が見つかった場合、日割りで契約を開始できれば特に問題ありませんが、仮に1ヶ月間の月割りの契約をすることになったの場合、できる限り月の始めから借りるようにしましょう。外壁塗装は、天候によって工事期間が延長したりしますので、仮に遅延した場合、1ヶ月を超えて借りることになってしまい、2ヶ月間の費用が発生するか、日割りでプラス料金が発生する可能性があります。

トラブル防止のためにも外壁塗装中は車の移動をおすすめします

今回の記事では外壁塗装中の駐車場の車の移動について、ご紹介しました。車を駐車していると塗料が飛散する等のリスクがあるため、車はなるべく移動させましょう。また、外壁塗装を行う場合には高い技術を持つ業者を選ぶことも大切です。
しかし、どの業者に依頼するのがベストなのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

そんなときは私たち株式会社アヤノ塗装にお任せください。アヤノ塗装はただ塗装をするのではなく、補修+塗装の組み合わせや高機能な低汚染染料の使用により真にお家を長持ちさせます。補修実績も豊富な上、困ったことはすぐ相談できる地域密着型サポートをしているので、安心してご依頼いただけます。

ぜひ、一度下記リンクからお見積り・ご相談をしてみてください。

お問い合わせはこちらから

loading