外壁塗装でよくある失敗を防ぐ! 失敗を防ぐには事前のすり合わせ・業者選びが重要!

家を美しく保ちたいけれど、外壁塗装の失敗が心配…そんな悩みを抱える方へ、外壁塗装でよくある失敗を防ぐためのポイントを詳しく解説し、安心して外壁塗装を成功させる方法を解説します。

失敗を防ぐためには、事前の打ち合わせや業者選びが重要であることを知っておくことが大切です。この記事を読むことで、外壁塗装のよくある失敗例や、失敗しないために注意すべきポイントや、信頼できる業者の見極め方についての知識が身につきます。

あなたの大切なお家を、外壁塗装の失敗から守るために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

外壁塗装でよくある失敗①:仕上がりが全然イメージと違う

まずは外壁塗装でよくある失敗として、「仕上がりが全然イメージと違う」ということがあります。

ここでは実際の失敗例と色の失敗を防ぐ方法、アヤノ塗装のカラーシミュレーションで失敗を減らす工夫を紹介します。

 

完成してみたらイメージと全然違う

外壁塗装が終わってみると、予想と違う仕上がりになってしまうことがあります。その原因は、色の選び方や周囲の景観を考慮しなかったためです。

 

色の失敗を起こさないためには

色の失敗を防ぐためには、色の相性や特徴、錯覚、周囲の景観の色の影響を考慮することが重要です。

家のイメージを左右する色選びは大切な要素です。色での失敗を回避するためにも、これらの3つのポイントを押さえておきましょう。

 

アヤノ塗装ではカラーシミュレーションを完成イメージをご覧いただけます

アヤノ塗装では、カラーシミュレーションシステムを用いて、施工前にお客様に完成イメージをお見せすることで、「外壁塗装後にイメージと違った」とイメージと相違が起きないようにしています。

シミュレーション結果をもとに、お客様は細かいカラー設定を行えるため、理想に近いカラーリングが実現可能です。また、カラー選びで迷った場合、担当社員がサポートするので安心して取り組めます。アヤノ塗装ではカラーシミュレーションシステムにより、お客様が望むオーダーメイドな外壁塗装を実現し、失敗を最小限に抑えることができます。

外壁塗装にお困りの方はまずはこちらからご相談ください。

 

外壁塗装でよくある失敗②:ずさんな施工

明らかなムラがある

外壁塗装の失敗例として、塗りムラが発生することがあります。これは、塗装工事の過程で塗料の量や筆圧のバランスが取れておらず、発生します。ムラは見た目だけでなく塗装の耐久性にも影響を与えるため、専門家が丁寧に施工することが大切です。

 

すぐに塗装が浮いたり、剥げた

外壁塗装が数年で塗料が浮いたり剥げたりする場合、下地処理の手抜きや失敗、適切でない下地剤の使用などが原因だと考えられます。ただし施工後数年が経過している場合、必ずしも塗装会社のミスだけが原因とは限らず、有償での補修が必要なケースもあります。

適切な下地処理や塗装方法を選択し、信頼できる業者に依頼することで、こうした失敗を防ぐことが可能です。

 

外壁塗装でよくある失敗③:思った以上に費用がかさむ

思ったよりも劣化が進んでいた

外壁塗装の費用が当初予想より高くなる原因の一つは、家の劣化が想定以上に進行している場合です。塗装だけではなく、修理費も工事費に上乗せされるため、費用が高額になります。

 

追加工事で思わぬ費用が掛かった

外壁塗装工事で追加工事が発生すると、思わぬ費用がかかることがあります。家が劣化しすぎていると塗装以外にも修理費が必要になり、工事費が高額になる可能性があります。適切な工事時期を逃さずに、早めに対策を講じることが重要です。

 

悪徳業者だった

数ある業者の中には、悪意を持った業者も存在しているというのが事実です。
悪徳業者に依頼してしまうと見積書に不明瞭な項目があり、後から追加料金を請求されることがあります。また、想定外の中間マージンが発生したり、高額なオリジナル塗料を後から売りつけられたりする場合もあります。信頼できる業者を選ぶことが、無駄な費用を抑えるための鍵となるでしょう。

外壁塗装での失敗を起こさないためには業者選びが重要

外壁塗装で失敗を避けるためには、業者選びが非常に重要です。信頼性のある実績や評判を持つ会社を選ぶことが、理想的な仕上がりに近づく鍵となります。最後に失敗しない業者選びのポイントをご紹介します。

相見積もりを行う

外壁塗装の相場や内訳はプロでなければ分かりにくく、悪徳業者に騙されるケースもあります。複数の会社から見積もりを取得し、サービス内容を確認して比較することで、より良い選択ができるでしょう。相見積もりを行うことで、適正な価格とサービスを提供する業者を見極めやすくなります。

 

実績や評判を確認する

外壁塗装会社の実績や評判を調べることは、信頼できる業者選びにおいて非常に重要です。仕上がりは業者の質に大きく影響されるため、実績や評判が良い業者を選ぶと良いです。口コミやインターネットでの評価、事例などをチェックしましょう。

 

アフターフォローについて確認する

外壁塗装工事後に劣化や変化が起こることがあります。問題のない変化もあれば、補修が必要な場合もあります。業者選びの際には、どこまでアフターフォローが提供されるのか確認しましょう。万が一のトラブルにも対応してくれる業者を選ぶことで、安心して外壁塗装を依頼できます。

 

失敗しない外壁塗装ならアヤノ塗装にお任せください

外壁塗装を考える際、どんな塗料を使用し、どの会社がきちんと塗装を行ってくれるかを検討することが一般的です。しかし私たちアヤノ塗装は、塗装前の下地補修が最も重要だと考えています。

下地が劣化していると、たとえ塗装をし直してもすぐに塗膜が剥がれてしまうのです。私たちが対応するお客様のご自宅では、実に9割が下地補修から始める必要があります。一部の塗装会社では、下地の状況に関わらず塗り替えのみで済ませてしまうことがありますが、それでは家の寿命を延ばすことはできません。

外壁メンテナンスは、「補修+塗装」と考えることで、家の寿命を長持ちさせることが可能です。私たちアヤノ塗装では、外壁・屋根の補修に3つのこだわりを持っています。

・クラックをしっかり埋めてから塗装を行います。

・補修できないものは交換します。

・細かいクラックも放置しません。

これらのポイントを念頭に置いて作業を行うことで、外壁塗装の効果が長持ちし、お客様の大切な家を守ります。お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。アヤノ塗装が、お客様の家を美しく、丈夫に仕上げるお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせフォーム

loading