アスファルトシングルの耐用年数はどれくらい? メンテナンスの方法やタイミングも紹介

屋根は家を守る大切な要素であり、その材質には様々な種類がありますが、アスファルトシングルは軽量で耐候性に優れていることから、多くの家庭で利用されています。しかし、その耐用年数はどれくらいなのか気になる方もいるのではないでしょうか。

また、適切なメンテナンスが行われていないと、耐用年数が大幅に縮まってしまうこともあるのです。

この記事では、アスファルトシングルの耐用年数に関する情報を得られるだけでなく、適切なメンテナンス方法やタイミングについても解説します。お住まいのアスファルトシングルの寿命を延ばし、快適な住環境を維持することが可能です。

是非、この記事を参考にして、アスファルトシングルの耐用年数を最大限に引き出し、家全体の寿命を延ばすための知識を身につけましょう。

 

アスファルトシングルの耐用年数は?

アスファルトシングルの耐用年数は、約10〜30年と言われています。この幅がある理由は、かつてアスファルトシングルの耐久性は10〜20年と低いとされていましたが、技術進歩により現在は20〜30年と評価されるようになったからです。ただし、環境や使用される製品によっては、10〜20年での張り替えやカバー工法のリフォームが必要になることもあります。

また、アスファルトシングルに限らず、どの屋根材でもルーフィング(防水シート)の耐用年数は約20年です。これは、屋根材の下に敷かれている防水シートが雨水から建物を守る役割を担っているためです。

そのため、20年後には葺き替えや葺き直しの工事が必要になる可能性があることを、覚えておくと良いでしょう。アスファルトシングルだけでなくどの屋根材でも、10年に1度のメンテナンスやリフォームが必要かどうかをチェックするようにしましょう。

そもそもアスファルトシングルとは?メリット・デメリットは?

そもそもアスファルトシングルとは何でしょうか?まずはアスファルトシングルの特徴や、メリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

アスファルトシングルとは

アスファルトシングルは、防水シートを使用した軽量な屋根材で、多くの製品が10〜30年の防水保証を持っています。耐震性が高く、さまざまなデザインが選べることが特徴です。

 

アスファルトシングルのメリット

防水性が高い

防水シートが使われているため、アスファルトシングルの防水性は高いです。専用の接着剤を使用して施工することで、ルーフィングに穴を開けずに済む場合もあります。

耐震性が高い

アスファルトシングルは、一般的な屋根材に比べて軽量(9〜12kg/㎡)であり、建物全体への負荷を軽減し、耐震性を向上させます。

施工・加工が簡単

アスファルトシングルは柔らかいシートでできており、カッターやハサミで簡単に加工できます。また曲面にも貼ることができるため、複雑な形状の屋根でもリフォームが可能です。

デザイン性が高い

ほとんどのアスファルトシングルには天然石が表面に施されています。これにより高い防音性だけでなくデザインもおしゃれなものとなっています。価格も1㎡あたり5,000〜8,000円程度で、他の屋根材に比べると手頃です。

 

アスファルトシングルのデメリット

経年劣化で小石が落ちてくることも

アスファルトシングルには天然石が表面に施されていることから、デザイン性が高いものとなっています。しかし経年劣化により、表面の天然石が落ちることがあり、見た目が悪くなっていくことがあります。

強風に弱い

アスファルトシングルは強風に対して弱く、特に釘を多用する施工方法では風で剥がれるリスクが高まります。剥がれるほどではなくとも、反りや破れなどのリスクもあります。

カビや苔に弱い

湿気がこもりやすかったり、屋根が北側だったりする場合には、カビや苔が生えやすくなってしまうため、建物やその立地によってはアスファルトシングルは避けた方が良い場合もあります。

 

アスファルトシングルのメンテナンス方法

アスファルトシングルの屋根は美観性と耐久性が魅力ですが、メンテナンスも重要です。続いてアスファルトシングルのメンテナンス方法について、下記の3つをご紹介します。

・屋根塗装

・葺き替え

・カバー工法

それぞれ方法をみていきましょう。

 

屋根塗装

アスファルトシングルの石粒が剥がれた場合、屋根塗装でリフォームが可能です。水性塗料を使用することでアスファルトシングルを保護できます。

ただし、塗装後は立体感のあるグラデーションが失われ一色になります。油性塗料は避けて、美観性と耐久性を保つようにしましょう。

 

葺き替え

葺き替えは古い屋根材をすべて撤去し、新しい屋根材を取り付ける方法です。下地から綺麗に補修でき屋根も軽くなるため、耐震性の向上が期待できます。下地が傷んでいる場合や、長期間住む予定の家では、葺き替えがおすすめです。

 

カバー工法

カバー工法は、既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる方法です。古い屋根材の撤去と廃材処理が不要なため、工期が短く費用も抑えられます。屋根材の撤去が困難な住宅密集地などで、人気のあるリフォーム方法です。

アスファルトシングルの劣化を見極めるポイント!

アスファルトシングルの劣化は早めに見極めて対処するのが大切です。ここからは剥がれや浮きのチェックと表面の状態に着目し、劣化を見つけ出す方法をご紹介します。

剥がれや浮きはないか?

アスファルトシングルは、釘と接着剤(セメント)で固定されています。しかし、接着剤が不足していたり、釘が緩んでいたりすると剥がれや浮きが発生します。風が強く当たる方向や台風後などは、目視で剥がれや浮きをチェックしましょう。風に煽られたままの状態では、柔らかいアスファルトシングルが千切れることもあります。

 

表面の状態をチェック

劣化が進むと、アスファルトシングルの屋根材の剥がれや浮きが見られることがあります。釘と接着剤で固定されている屋根材が、釘が緩んだり接着剤が不足したりすると、剥がれや浮きが起こる可能性があります。剥がれや浮きがある場合は、風に煽られると柔らかいアスファルトシングルが千切れることがあるので、早めの対処が必要です。

 

アスファルトシングルの耐用年数は10〜30年! 補修やリフォームならアヤノ塗装にお任せください!

アスファルトシングルの耐用年数は10〜30年ですが、その寿命は適切なメンテナンスによって大きく左右されます。外壁や屋根の塗り替えは10年に一度の大イベントであり、これから住み続ける家の寿命を決定づける要素です。アヤノ塗装では、現地調査を入念に行い、お客様のご要望をしっかりとお伺いした上で、必要な補修を正直にお伝えし、信頼関係を築いていきます。

新築でも10年住むと、外壁や屋根には劣化が見られることが一般的です。塗装だけでは対処できない場合もあり、現地調査で9割近くのお宅で補修が必要な箇所が見つかります。補修せずに塗装だけを行った場合、劣化が進行し、将来的に大きな改修が必要になることもあります。

アヤノ塗装は地元密着型の塗装会社であり、何か問題が発生した際にすぐに対応できることが強みです。台風や地震などの災害時に、屋根や壁に被害が生じた場合も、迅速に駆けつけ、対処できる体制が整っています。

外壁や屋根の塗り替えを検討している方は、次に依頼する会社が長期的なお付き合いに適しているかどうかを検討してみてください。アヤノ塗装は、お客様との信頼関係を大切にし、安心して任せられるメンテナンスを提供します。

ぜひ、お問い合わせフォームからご相談ください。

loading