外壁塗装は自分でできる?メリット・デメリット、実際の流れも紹介

あなたは定期的に家の外壁を確認していますでしょうか。

日照や雨風、季節の変化にさらされる外壁は、時間が経つにつれて劣化していきます。

多くの方は「外壁塗装はプロに任せるべき?それとも自分でやるべき?」という疑問をお持ちのことでしょう。

この記事では外壁塗装は自分でできるのか、また自分でやる際のメリット・デメリットと実際の流れを紹介します。

この記事を通じて、外壁塗装の手法とそのメリット・デメリットをしっかり理解し、適切な方法を取ることができるようになります。

外壁塗装は自分でできる?

外壁塗装は自分でできますが、事前に知っておくべきことを解説します。

結論:不可能ではないがお勧めはしない

自宅の外壁塗装を自己流で行うことは可能ですが、おすすめはできません。

なぜなら外壁塗装には専門的な知識や経験、適切な道具が求められるからです。また、天候による作業遅延や安全面の配慮、仕上がりの品質など様々なリスクが伴います。

これらを全て自己管理できる自信がない場合、専門業者に任せることを検討すべきです。

外壁塗装はおうちの寿命につながる重要な工事

外壁塗装とは、単に家をきれいに見せるためだけのものではありません。実は、家の寿命を大きく左右する重要な役割を果たしています。

家は常に自然環境の影響を受け、外壁は特にその影響を直接受けます。外壁塗装は、これらの影響から家を守るバリアの役割を果たすため、定期的な塗り替えが必要となるのです。

外壁塗装は家の健康状態を維持し、寿命を延ばす大切な工事です。

外壁塗装を自分で行うメリット・デメリット

外壁塗装を自分で行うメリットとデメリットを解説します。外壁塗装は大きな作業なので、デメリットもしっかり理解することが大切です。

外壁塗装を自分で行うメリット

外壁塗装を自分で行うメリットを解説します。

費用が抑えられる

「お家を綺麗に保ちたいけど、費用が…」とお悩みの場合、外壁塗装を自分で行えば業者に払う費用の問題が一掃されます。

業者に頼むと100万円程度かかるのが一般的ですが、自分で行えば半額ほどの50~60万円に抑えることが可能です。

しかし、この費用差は仕上がりや作業の危険性に反映されるため、安全と品質を重視する方は専門業者への依頼をおすすめします。

好きなタイミングで塗装できる

自分で外壁塗装を行うメリットとして、「自分の都合に合わせて作業ができる」という点も大きいです。

業者に依頼すると、業者のスケジュールと自分の都合を合わせる必要がありますが、自分で行うことでそのようなスケジュール調整の手間が省けます。また、一度に全てを完成させる必要もなく、自分のペースで少しずつ作業を進めることができます。

ただし、品質を確保するためには適切な塗装時期や天候にも配慮が必要です。これらの点を考慮しながら、自分のライフスタイルに合わせた外壁塗装を行うことが可能となるでしょう。

外壁塗装を自分で行うデメリット

外壁塗装を自分で行うデメリットを解説します。

高所作業が危険

自分で外壁塗装を行うというのは魅力的な選択肢の一つかもしれませんが、高所作業という危険な要素を無視することはできません。

特に、足場の設置や安全対策が不十分な場合、重大な事故につながるリスクが高まります。

万が一、高い位置で塗装する箇所がある場合には、専門的な知識と技術を持ったプロの業者に依頼することを強く推奨します。

失敗の恐れ

外壁塗装は単にペンキを塗るだけではなく、適切な塗料選びや塗装方法など、専門的な知識を必要とします。

自分で行う場合、塗装の失敗が懸念点です。塗装に失敗した場合、追加の費用だけでなく、建物の外観や長期的な耐久性にも影響を与えます。

心配な方は、安心感と品質を求めて専門業者に依頼することを検討してみてください。

下地処理が難しい

下地処理は外壁塗装における重要なステップで、雨漏りの原因となるので見逃せません。

壁面の汚れ落としや補修作業を適切に行わないと、塗装の寿命を縮めるだけでなく、建物自体の寿命にも影響を及ぼします。素人が行うと見落としが生じ、結果的には家全体の保護が不十分になる恐れがあります。

適切な下地処理には外壁の素材や状態に対する深い理解が必要なため、専門的な知識と経験を持つプロの業者に依頼することが、確実な下地処理と優れた塗装結果を得るのに重要です。

外壁塗装は出来ても屋根塗装は出来ない

外壁塗装とは異なり、屋根塗装はリスクが高く専門性が必要な作業です。

屋根は傾斜があり、安定した足場が確保しづらいため高所作業は大変危険です。さらに屋根の材質や形状、塗料の選択、下地処理などには専門知識が必要となります。

塗装の知識を持たずに行うと、失敗による修正費用がかさんだり、建物の寿命が縮んだりするリスクもあります。

安全と品質を考えると、屋根塗装は専門家への依頼が賢明です。

外壁塗装を自分で行う際の流れ

ここでは、外壁塗装を自分で行う流れについて説明します。自分で外壁塗装する前に、外壁塗装の手順を理解しておくことは不可欠です。

必要な道具を用意する

外壁塗装を自分で行うためには、必要な道具を全て揃えることが重要です。

高圧洗浄機や塗装用のローラー、刷毛、ローラーバケット、ローラーネット、マスキングテープ、脚立などは必須となります。

その他、塗装作業で汚れても問題ない服装や安全対策のための軍手も準備しましょう。また、塗装に使用する塗料も購入する必要があります。

必要な道具は専門のホームセンターやオンラインショップで揃えることが可能です。

高圧洗浄

次に行うのは、外壁の高圧洗浄です。高圧洗浄は、塗料がしっかりと外壁に密着するため、また汚れやカビを除去するために必要です。

高圧洗浄機を使用して、外壁全体を丁寧に洗い流しましょう。

ただし、高圧過ぎると外壁を傷つけてしまう可能性があるので、注意が必要です。また、洗浄後はしっかりと外壁が乾燥するまで待つことが大切です。

養生

養生は、塗装を行う際に塗装しない部分を保護するための作業です。窓や扉、外壁以外の部位など、塗料がついては困る箇所をマスキングテープなどでカバーします。

養生作業は少々手間がかかりますが、後々の作業効率と完成後の美観を保つためには必要不可欠な作業です。手間を惜しまず、丁寧に行いましょう。

下塗り

塗装作業の本格的なスタートは下塗りからです。

下塗りは、上塗りと呼ばれる最終塗装の前に行われる塗装工程で、主に塗料の密着性を高める目的があります。

下塗り用の塗料は外壁の隙間やクラックを埋め、平滑な表面を作り出します。これにより上塗りの塗料が均一に広がり、より長持ちする塗装につながります。

また、下塗りは塗料が直接壁材に浸透するのを防ぎ、壁材を保護する役割も果たします。

作業はローラーまたはブラシを使い、すべての外壁に均一に塗料を塗ることが大切です。乾燥した後、必要であればさらに二度塗りを行います。

上塗り

塗装の最後の工程として上塗りが行われます。

上塗りの目的は、美観を提供し、さらなる保護を提供することです。特に色や質感の均一性を確保する役割があります。上塗りでは、特に仕上げの均一性と綺麗さに重きを置きます。

外壁塗装の全工程は、各ステージがしっかりと乾燥してから次のステージに進むことが重要です。また、塗装する際は天候にも注意が必要で、雨天や高温多湿の条件下では作業を避けるべきです。

外壁塗装はプロに任せるのがおすすめ

外壁塗装は家の寿命に直結するため、プロに任せると安心です。

補修からしっかりと行ってもらえる

家の寿命を延ばすために、アヤノ塗装は補修から丁寧に作業を行います。

新築でも10年も経てば、必ず何らかの劣化が見られます。外壁や屋根の塗り替えは見た目だけでなく、補修の意味もあるため、単純な塗装だけではメンテナンスしきれません。特に外壁にヒビ割れがある場合や、屋根がズレている場合などは補修が必要です。

アヤノ塗装では、塗装を始める前に現地調査を入念に行い、必要な補修箇所を見つけ出します。これにより、長期的に大きな修繕費用が必要になることを防ぎます。

外壁塗装ならアヤノ塗装にお任せください

アヤノ塗装は誠実な仕事を心掛けています。

外壁や屋根の塗り替えは、お住まいの寿命を左右する大事なメンテナンスであると認識しており、そのためには信頼関係の構築が必要です。

私たちアヤノ塗装は、お客様との長期的な信頼関係を築くことを第一に考え、正直に補修の必要性をお伝えします。また、地元密着型の強みを活かして、何か問題が発生した際には迅速に対応します。

私たちの特徴 信頼していただける塗装屋を目指して

信頼性と迅速な対応力で、アヤノ塗装はあなたの家のメンテナンスをお手伝いします。

外壁塗装でお困りの方は、ぜひアヤノ塗装にお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

loading