外壁のチョーキングは放置しないで!対処法と放置のリスクを紹介

外壁のチョーキング、放置していませんか? この悩みは多くの家庭で共通しています。しかし、心配無用!

この記事では、外壁のチョーキングの原因と、それを放置するリスクを詳しく解説します。さらに、効果的な対処法も紹介するので、あなたの家を守る第一歩になるはずです。

外壁の状態を改善し、長期的なメンテナンスコストを削減できる知識を手に入れましょう。

チョーキングとは?

外壁の「チョーキング現象」とは、壁の塗料が劣化し、粉末状になって表面に現れることを言います。

これは、外壁塗装の上層にある樹脂が日光の紫外線や温度変化、さらには雨風によって徐々に傷んでいく過程で起こります。この現象が起こると、壁に触れると白っぽい粉が手に付着することが一般的です。ただし、これは壁の色によって異なり、塗装の色と同様の粉が見られる場合もあります。

チョーキングは、外壁がその防水機能を失い始めていることを示す明確なサインです。この現象が見られた時は、外壁の塗り替えを考えるべきタイミングであり、プロでなくてもこの兆候を見分けることができます。

早期に対応することで、外壁の損傷を最小限に抑え、住まいを長持ちさせることが可能です。

外壁にチョーキングが起きる原因

外壁にチョーキングが起きる原因について解説していきます。

雨水や紫外線による劣化

チョーキング現象の一つの主な原因は、外壁が雨水や紫外線などの自然環境に晒され続けることで起こる経年劣化です。

特に、前回の塗装から5年から10年が経過すると、これらの外的要素が塗料内の成分を分解し始めます。塗料に含まれる顔料は本来粉状であり、その劣化によって外壁表面に粉のような形で現れるのがチョーキングの特徴です。

紫外線や排気ガスの影響を受けやすい箇所は、チョーキングが発生しやすくなります。

外壁塗装時の施工不良

外壁塗装の施工不良も、チョーキングの原因として挙げられます。

もし前回の塗装工事が専門的な技術を持たない業者によって適切でない方法で施工された場合、チョーキングは予想より早期に発生する可能性があります。通常、経年劣化によるチョーキングは約10年で顕著になりますが、施工不良の場合、この時期よりも早く現れることが多いです。このため、外壁塗装を行う際は業者の選定が非常に重要です。

専門知識と技術を持つ信頼できる業者に依頼することで、外壁の美観を長持ちさせ、チョーキングのリスクを最小限に抑えることができます。

外壁のチョーキングが起きたらどうすればいい?対処法は?

外壁のチョーキングが起きた際の対処法について解説していきます。

早めに外壁塗装を行う

チョーキングが見られたら、外壁を再塗装するのが最良の対策です。

塗装の劣化が原因であるため、新しい塗料で塗り直すことで壁は元の美しい状態に戻ります。特におすすめの塗料は「ラジカル塗料」です。これは、チョーキングの原因となる活性酸素の働きを抑制する特性があり、外壁を長期間保護します。

塗装の前には、高圧洗浄を使ってチョーキングの粉を洗い落とすことが重要です。これを怠ると、新しい塗料がうまく密着せず、効果を発揮できなくなります。徹底的に洗浄してから塗り直すことで、外壁の品質を長持ちさせることができます。

DIYは難しいので注意!

チョーキングの補修をDIYで行おうと考える方もいますが、これには専門的な知識と技術が必要です。

自分でチョーキングを除去しようとすると、外壁に傷を付けてしまうリスクがあります。硬いブラシやスポンジで擦ることは避けるべきです。さらに、高所作業が伴うため、DIYでは安全上の危険も伴います。このため、専門業者に外壁塗装を依頼することが賢明です。プロに任せることで、安全かつ確実に外壁を綺麗に保つことができ、余計な補修費用も省けます。

専門業者の利用は、長期的に見てもコストと時間の節約につながります。

外壁のチョーキングは放置NG!放置するリスクを紹介

外壁のチョーキングを放置するリスクについて解説していきます。

見た目の悪化

外壁のチョーキングを放置すると、最も目立つのが外観の劣化です。

チョーキングによる白い粉状の残骸は、家全体の見た目を損ね、古びた印象を与えます。この外観の変化は、家の価値を低下させるだけでなく、住んでいる人の気持ちにも影響を及ぼす可能性があります。美しい家は住む人のプライドであり、そのためにもチョーキングは早期に対処することが大切です。

コケやカビの発生

チョーキングが進行すると、外壁の表面が粗くなり、コケやカビが発生しやすくなります。

これらの生物は、壁の隙間や湿った環境を好み、外壁のチョーキングはその理想的な土台となるのです。コケやカビは外観だけでなく、家の健康にも影響を与え、アレルギー反応の原因となることもあります。したがって、健康と美観のためにも、チョーキングの兆候を見逃さないことが重要です。

ひび割れ

チョーキングは外壁の塗膜の劣化を示すサインであり、これが進行するとひび割れのリスクが高まります。

ひび割れは、壁の構造的な強度を低下させ、雨漏りや絶縁性の低下など、さらに深刻な問題を引き起こす可能性があります。定期的なメンテナンスと早期の対処で、これらの問題を防ぐことができ、家全体の耐久性を保つことができます。

構造の腐食

外壁のチョーキングは、ただの見た目の問題に留まらず、家の構造部分の腐食にも繋がる可能性があります。

チョーキングが進むと、塗膜の保護機能が低下し、壁材自体が水分や汚染物質に晒されやすくなります。これにより、壁の内部構造が徐々に損傷し、修理が困難または高額になる可能性が高まります。家の寿命を延ばし、大規模な修理コストを回避するためにも、チョーキングには迅速に対処する必要があります。

おうちの外壁は定期的なメンテナンスが必須!補修にこだわる外壁塗装ならアヤノ塗装にお任せください

外壁のチョーキングは見た目の悪化だけでなく、構造的な問題も引き起こす可能性があります。早期の対処が不可欠で、特に外壁塗装は重要なメンテナンス作業の一つです。

そんな時はアヤノ塗装にお任せください。

アヤノ塗装はお客様との信頼関係を大切にし、地元に根差した正直なサービスを提供しています。急な天候変化や外壁のトラブルにも迅速に対応し、メンテナンスのプロフェッショナルとして現地調査から修理まで手厚くサポートします。

アヤノ塗装にお任せいただければ、お家の外壁は常に最適な状態を保つことができます。定期的なメンテナンスと質の高い補修で、安心と快適な住まいを実現しましょう。

お問い合わせはこちら

loading