透明な色の外壁塗装?クリア塗装のメリットとご紹介

町田市・相模原市の屋根・外壁塗装会社、アヤノ塗装です。
弊社は塗装だけでなく様々な外壁、内壁に関する補修も承っております。

外壁は美観を保つだけでなく、お家を長年の雨風、日光や紫外線から守ってくれる働きを持っているのですが、いずれの機能も数年で劣化、それに伴った「塗り直し」を避けて通ることは出来ません。

しかしながら、今の外壁のお色を気に入っていらっしゃる場合、「新しい色を塗り直す」こと自体に抵抗を持たれている方は少なからずいらっしゃいますし、
外壁塗装をご検討中の方の中には、「新しいお色を選ぶことが出来ず、外壁の塗り直しを先延ばし」の理由にされている方も多いのではないかと思います。

そんな方にオススメな塗装方法に「クリア塗装」がございます。

実は外壁塗装には新しく色を塗る以外にも、透明な塗料を用いることで、お気に入りの外壁のお色を今のまま、
いや、「新築同様のピカピカな外壁」に生まれ変わらせることのできる塗装方法があるのです。

今日は「クリア塗装」のご検討を是非ともオススメしたいお客様や、その動機、実際にクリア塗装を施工した外壁の仕上がりを見ていただこうと思います。

「色にこだわりがない」お客様にも、
外壁塗装に透明色をオススメ出来ます!

今、上で今のお家の外壁のお色に”こだわり”を持った方に「クリア塗装」をオススメしましたが、一方で、

「そろそろ外壁塗装を依頼したいが、希望の色が思い当たらない」

といったお客様にもクリア塗装をオススメすることが出来ます。

それは何より、お色の希望が思い浮かばない場合、
いざ塗装会社に依頼をしにいった後、お色をの選択を”より”面倒に思われるお客様が多いためであります。

外壁を新しいお色に塗り替える際には、たとえば”カラーバリエーションソフト”を用い、
施工より前に、実際にお家の様々な部分に好きな色を着色させ、出来上がりをパソコン上でシュミレーションしていただくサービスもあるのですが、

この作業、外壁のお色に取り立てて希望をお持ちでないお客様にとっては「面倒」だと思われてしまうこともあるのです。
同時に、「外壁塗装の必要に迫られているが、カラーシュミレーションや色を選ぶことに十分な時間をかけることが出来ない」お客様にもクリア塗装をオススメすることが出来ます。

透明な外壁塗装はどのような仕上がり?実際のbefore & after

それではクリア塗装を施工した後の「仕上がり」を実際に見ていただこうと思います。



これはクリア塗装の施工前、デコボコとしたブロックを思わせる外壁に緑色の苔が生えてしまっていることがお分かりいただけるかと思います。
湿気を好み、直接日光が当たらない外壁などに生えてきてしまう苔は外壁が白色でなくても目立ってしまう厄介ものです。
そして、以下4枚の写真がクリア塗装後の写真になります。









いかがですか?
洗浄の後、クリア塗装を施すことで、新品同様の外壁に生まれ変わったといっても差し支えがないのではないでしょうか?
クリア塗装はこのように凹凸がある外壁であっても、上からカバーをするように塗布をするため、風合いをそのままに活かすことが出来る塗装でもあるのです。

クリア塗装は施工方法が少し違う!
外壁を透明で塗装する際に気をつけるポイント

クリア塗装を施すことでお家は見違えるような外壁を取り戻しましたが、クリア塗装は通常の塗装と少しだけ施工方法が変わってまいります。
ですので最後に、

「普通の外壁塗装と比べてどう違うのか」
「クリア塗装中はどのような点に注意すればいいのか」

を書いて今回のブログ記事を終わりにしたと思います。
まず、

(1)クリア塗装は洗浄を通常よりシッカリ行わなくてはなりません。

クリア塗装で汚れた外壁をカバーすることは、汚れ”ごと”透明な塗料を外壁に塗り込んでしまうことになってしまいます。
ですので高圧洗浄だけでなく、苔などは手作業で丁寧に落とさなければなりません。
また、

(2)基礎部分はパターン塗装(化粧塗装)する必要がございます。

この際、モルタルが外壁に飛ぶことがあるのですが、モルタルが付着したままクリア塗装を施すと、その部分が黒くなってしまいます。
ですので、飛び散ったモルタルの除去は絶対に必要。
そしてモルタルもまた高圧洗浄で落とすことが出来ないため、雑巾を使った手作業で丁寧に落としていく作業が必要になります。

透明色の外壁塗装も、お値段は通常の外壁塗装と変わりません

と、クリア塗装は施工方法が多少変わってくるのですが、原則、「値段と工期は通常の外壁塗装と変わりません」。
今外壁塗装をご検討中、しかしながら色や時間、労力などで足踏みをされているのであれば、「クリア塗装」をご検討されてはいかがでしょう?
お気軽にご相談をお待ちしております。

loading