サイディングが塗装不要って本当?サイディングの塗装について徹底解説

本記事では、サイディングの塗装について徹底解説し、サイディングは塗装不要なのかについて詳しくご紹介します。

サイディングを使った場合の費用を抑える方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

サイディングは塗装不要って本当?

サイディングが塗装不要というのは本当なのでしょうか? 実際はどうなのかについて、詳しく解説していきます。

サイディングには塗装が必要!

サイディングには塗装が必要です。まず、塗装によってサイディングの寿命を延ばすことができます。

外部からの雨や日光、そして風にさらされるため、サイディングは時間とともに劣化します。しかし、定期的な塗装によって防水性を保ち、サイディングを保護することができます。

また、塗装によって外観を美しく保つことができます。色褪せや汚れによってサイディングが劣化するのを防ぎ、家の外観を長く美しく保つことができます。

さらに、塗装によってサイディング表面を保護し、補修することができます。小さなひび割れや傷があっても、塗装によって修復し、サイディングの寿命を延ばすことができます。

サイディングにも塗装が必要な理由

サイディングは家の外装を保護する重要な役割を果たしますが、定期的な塗装も同様に重要です。ここでは、その理由について解説します。

サイディングの寿命を延ばすため

サイディングは建物を保護し、外観を美しく保つ重要な役割を果たしています。しかし、サイディングの寿命は正しい保守とケアにかかっています。その中で、塗装が重要な役割を果たします。適切な塗装はサイディングを劣化や腐食から保護し、寿命を延ばすことができます。

塗装によって外部からの湿気や紫外線からサイディングを守り、劣化を防ぎます。定期的な塗装メンテナンスにより、サイディングの寿命を延ばすことができるのです。

美観を維持するため

建物は時間とともに劣化し、外観も損なわれることがあります。しかし、定期的なサイディングの塗装は建物の美観を保つための重要な手段となります。

塗装は建物を損傷から守り、外観を美しく保ちます。さらに、適切な塗料を使用することで耐候性や耐久性を向上させることができます。

定期的な塗装は建物の価値を保ち、修理や再建築のコストを抑えることができます。

家自体の寿命も延ばすため

家自体の寿命を延ばすためには、定期的なサイディングの塗装が効果的です。外壁や屋根の塗装は、家を雨風や紫外線から守るだけでなく、その寿命を延ばす役割を果たします。

塗装によって、木材や金属部分が保護され、劣化や腐食を防ぎます。さらに、外観も美しく保たれることで、家の価値も維持されます。

定期的な塗装はコスト面でも長期的な視点から見れば投資に値するものです。

サイディングの塗装はどのタイミングで行うべき?

サイディングの塗装は、建物の外観と保護に重要な役割を果たします。適切な塗装タイミングを決定するには、いくつかの要因を考慮する必要があります。適切なタイミングで塗装を行うことで、美しい外観を維持すると同時に建物を保護することができます。

築10年経ったら

サイディングの塗装の最適な時期は、だいたい10年が一つの目安です。ただし、この期間は使用されている塗料の種類によって異なります。

アクリル系の塗料は約5年から7年、ウレタン系なら8年から10年が耐用年数です。より長持ちするシリコン系やフッ素系の塗料であれば、それぞれ10年から15年、15年から20年の耐久性を期待できます。
この耐用年数は、塗料が持つ防水性や耐久性が低下し始める時期を示しているため、それを基準に塗り替えを検討するのが良いでしょう。定期的なメンテナンスは、サイディングの美観と性能を長期間保つ鍵です。

サイディングに劣化が見られたら

サイディングに劣化が見られた場合も、塗装を行うべきタイミングです。サイディングの劣化は見逃さずに、定期的なメンテナンスと塗装を行うことで建物を長持ちさせることができます。

色褪せ

サイディングの光沢が失われ、色が薄くなってきた場合、これは塗膜の劣化の兆候です。このような状態は、防水機能が弱まっていることを意味しており、建物の保護が十分でなくなっている可能性があります。劣化した塗膜は、サイディングの性能を低下させるため、早めの塗り替えを検討することが重要です。

チョーキング

チョーキング、または白亜化とは、外壁を触ると白い粉が手につく現象です。これは塗装の表面の樹脂が劣化し、その下の色素が露出している状態を指します。この状態では、外壁の保護機能が低下し、防水性も弱まっています。放置すると耐久性にも影響を及ぼすため、塗り替えは慎重に行う必要があります。特に、チョーキングが見られる場合は、高圧洗浄で旧塗膜を除去後、再塗装が必要です。

ひび割れ

ひび割れは、サイディングに悪影響を及ぼす一大サインです。ひびから雨水が侵入し、建物の内部構造にダメージを与える可能性があります。したがって、このような状況を発見したら、迅速に専門業者に相談し、対処することが肝心です。

コケやカビ

建物が年数を重ねると、カビやコケが生じることがあります。サイディングは本来汚れにくい特性を持っていますが、劣化が進むと汚れが付きやすくなります。カビやコケは、すぐに大きな問題を引き起こすわけではありませんが、放置すると塗料の劣化が進み、雨漏りなど内部への影響が生じる可能性があります。

サイディング塗装の費用はどれくらい?

サイディング塗装のコストは、主に住宅の規模によって変動します。例えば、30坪程度の一般的な戸建て住宅の場合、塗装費用は約60万円から100万円が一般的な範囲とされています。

しかし、この費用には様々な要因が影響します。特に重要なのが使用する塗料の種類です。市場には様々な種類の塗料が存在し、それぞれ耐用年数や機能性に差があります。耐久性や特定の機能を重視する場合、一般的には高品質でコストのかかる塗料を選ぶことになり、その結果として塗装全体の費用も上昇します。したがって、塗装にかかる総費用は、選ぶ塗料の種類に大きく左右されると言えます。
住宅の状態や希望する仕上がりの品質によって最適な塗料を選び、予算内で最良の結果を得るためには、信頼できる業者との相談が不可欠です。

サイディングの塗装をお安くするコツ

サイディングの塗装をお安くするために、3つのコツをご紹介します。

屋根工事を一緒に行う

サイディング塗装と同時に屋根塗装を行うことで、将来にわたる総工事費用を削減することが可能です。塗装工事では、塗料代だけでなく、足場の設置や作業員の人件費などが必要です。これらの費用は、一つの工事でのみ発生するわけではないため、外壁と屋根の塗装を同時に行うことで、これらの費用を有効に節約できます。このように、複数の工事を一度に行うことは、経済的なメリットが大きいのです。

相見積もりを行う

複数の業者から同じ工事内容に関する見積もりを取り、比較検討することは、適正価格での契約につながります。しかし、高すぎる見積もりは避けるべきであり、一方で安すぎる見積もりには手抜き工事のリスクが伴うこともあります。そのため、各見積もりの内容を業者に確認し、低価格の理由が納得できる場合にのみ、安心して契約を結ぶことが大切です。

補助金制度を利用する

自治体によっては、住宅のリフォームや外壁塗装に対して補助金を提供している場合があります。これらの補助金制度は、地域によって内容が異なるため、まずはお住まいの市町村に問い合わせてみることが重要です。補助金を活用することで、工事費用の一部をカバーできる可能性があり、塗装費用の削減に大いに役立ちます。

サイディングや外壁のことでお困りならアヤノ塗装にご相談ください!

外壁の劣化やサイディングのカビなど、外壁に関するお悩みはつきものです。そんな時は、アヤノ塗装にご相談ください!当社では外壁の塗装や補修、サイディングのメンテナンスなど、幅広いサービスを提供しております。

経験豊富なスタッフがお客様のご要望に合わせて最適な対応を致します。お住まいの外壁やサイディングのことでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。アヤノ塗装にお任せいただければ、安心して外壁のお手入れをお任せいただけます。お問い合わせやご相談はお気軽に。アヤノ塗装の専門スタッフが丁寧に対応させていただきます。

お問い合わせはこちら

loading