サイディング張り替えのメリット・デメリットを紹介

「家の外観を新しくしたいけれど、サイディングの張り替えにはどんなデメリットがあるの?」

そんなあなたの疑問に応えるべく、この記事ではサイディング張り替えのメリットとデメリットを詳しく解説します。

この記事を読むことで、失敗しない家のリニューアルのための知識が身につき、より良い選択ができるようになるでしょう。あなたの家を美しく保ちながら、賢く更新するための第一歩を踏み出しましょう。

 

サイディングの張り替えを行うメリットとデメリット

サイディングの張り替えを行うメリットとデメリットについて解説していきます。

サイディング張り替えのメリット

下地材の補修ができる

サイディングを新たに張り替える際、古い外壁を取り除く工程が含まれます。これにより、ただ外見を美しくするだけでなく、建物の内部、特に防水シートなどの下地材もチェックし、必要な補修を行うことが可能です。

外壁塗装だけでは、表面の問題しか解決できませんが、張り替えによって雨漏りなどのリスクを減らすことができます。

外壁材自体が新しくなるので老朽化の心配がない

サイディングを張り替えることで、家の外壁がまったく新しいものになり、その結果、外壁の老朽化に関する心配がなくなります。

塗り直しや他の補修方法を選んだ場合、時間が経過すると既存の材料の劣化により、再び問題が生じる可能性があります。しかし、張り替えれば、そのような懸念から解放されます。

サイディング張り替えのデメリット

他の補修方法と比較して費用が掛かる

サイディングの張り替えは、他の外壁補修手段、例えば外壁塗装や既存の壁に新しい材料を重ねるカバー工法と比較して、高額になる傾向があります。

張り替えは外壁塗装の2倍から3倍、カバー工法の10%から20%以上の追加費用がかかることもあります。

他の補修方法よりも時間がかかる

サイディングの張り替え工事は、外壁を塗り直す作業やカバー工法に比べて、完成までにより多くの時間を必要とします。

一般的には、張り替え作業には約3週間から4週間を見積もる必要があり、これは他の方法よりも1週間から数週間長い期間です。

アスベストを含む外壁の場合追加で費用が必要

既存の外壁にアスベストが含まれている場合、その除去には特別な手続きが必要となり、これが工事費用を増加させる要因となります。

アスベストを安全に取り除くための作業は専門的な技術を要し、結果として全体の費用が1割から2割ほど上がることがあります。

 

サイディングの張り替え以外の外壁メンテナンス方法とは?

外壁塗装

外壁塗装は、家の外観を新しくするだけでなく、防水機能を回復させる効果もあります。

この方法は特に経済的で、外壁の軽微な損傷や老化に対処するのに最適です。ただし、深刻なダメージやクラックがある場合には、単純な塗り替え前に修理が必要です。健康な状態の壁面に適用することで、防水性の向上と共に見た目を一新することができます。

外壁塗装は、コストを抑えつつ、住まいの美観と機能性を保つための良策と言えるでしょう。

カバー工法

カバー工法は、外壁の寿命が近づいている建物に適したリフォーム手法です。

既存の外壁をそのままに、新しい外壁材を重ねて施工します。この方法では、新旧の外壁が二重になることで断熱性や遮音性が向上し、建物の快適性が大きく改善されます。さらに、旧材の撤去が不要なため、工事中の廃材処理費を節約できるのが大きな利点です。

築年数が経過した住宅に新しい命を吹き込むことが可能であり、外壁の機能性とともに住まいの価値を高める選択肢となります。

 

外壁塗装のメリットとデメリット

外壁塗装のメリットとデメリットについて解説していきます。

外壁塗装のメリット

コストが低い

外壁塗装は、住宅の美観を回復し、機能性を向上させる方法として、コストパフォーマンスが非常に高いです。

他の外壁リフォーム手法と比較して、費用を大きく抑えられる点が魅力です。この手軽さは、定期的なメンテナンスを計画しやすくし、住宅の価値を長期にわたって保つための経済的な解決策となります。

塗料を選べば20年程度の耐用が期待できる

適切な塗料の選択により、外壁塗装は長期にわたる耐久性が期待できます。

特に無機塗料の場合、20年から25年の長さで外壁を保護することが期待でき、これにより長期間にわたって再塗装の必要性を避けることが可能です。この耐用年数は、建物の外観を長期にわたって新鮮に保ち、メンテナンスコストを長い目で見れば節約にもつながります。

外壁塗装のデメリット

外壁の傷みが補修不可能だと施工できない

外壁塗装は、外壁の表面の状態に大きく依存します。

深刻なクラックや損傷がある場合、直接塗装を施すことはできません。これらの問題は、塗装作業に先立って適切に補修する必要があり、補修が不可能な場合は外壁塗装を選択できないことがあります。

 

カバー工法のメリットとデメリット

カバー工法のメリットとデメリットについて解説していきます。

カバー工法のメリット

廃材がほぼ出ないため廃材処理費が不要

カバー工法を選ぶ最大のメリットの一つは、古い壁を取り除く必要がないため、廃材がほとんど出ず、それに伴う処理費用がかからないことです。

これは、リフォームプロジェクトの総コストを低減する重要な要素となり、環境にも優しい選択肢です。

工期が短い

カバー工法では、既存の壁を取り除く必要がないため、解体や撤去、処分にかかる時間を大幅に短縮できます。

これにより、全体の工期が短くなるため、建物の利用再開までの時間が短縮され、施工中の生活への影響も最小限に抑えられます。迅速な施工は、特にビジネス用途の建物や居住中のリフォームにおいて大きなメリットとなります。

カバー工法のデメリット

選択できる外壁材が限られる

カバー工法のデメリットは、使用できる外壁材の選択肢が限られることです。

市場には様々な外壁材がありますが、この方法では主に金属サイディングが用いられることが多く、デザインや質感の面で選択肢が制限されます。これは、特定の外観を求める場合には制約となり得ます。

外壁塗装よりも費用が掛かる

カバー工法は、外壁塗装に比べて費用が高くなる傾向にあります。

新しい外壁材を追加するための材料費や施工費が加わるため、全体的なプロジェクトコストが増加します。このため、予算が限られている場合やコストをできるだけ抑えたい場合には、他のメンテナンス方法を検討する必要があるかもしれません。

 

各工法の費用相場とどうやって選ぶべきか

張り替え・外壁塗装・カバー工法のいずれを選ぶべきなのか、費用相場を比較しつつ考えてみましょう。

張り替え・外壁塗装・カバー工法の費用相場比較

家の外壁リフォームを考えたとき、費用は重要な判断基準の一つです。

一般的な2階建て25坪の住宅を例にすると、シリコン塗料を使用した外壁塗装は約60万円から、より長持ちする無機塗料を選べば約80万円の予算を見積もる必要があります。これに対して、カバー工法は約150万円、外壁の全面張り替えには約180万円の費用が見込まれます。

これらの数字から、プロジェクトの規模や求める耐久性、予算に応じて最適な工法を選ぶことが大切です。

多くのおうちでは外壁塗装がおすすめ

外壁リフォームの選択肢の中でも、外壁塗装はその低コストと手軽さから多くの家庭におすすめの方法です。

特に定期的なメンテナンスを意識している場合や、予算を抑えつつも外壁の見た目を新しくしたいと考えている家庭にとって、シリコン塗料や無機塗料を用いた塗装はコストパフォーマンスが非常に高い選択と言えます。

また、塗装は外壁の小さな傷みをカバーし、防水性を向上させる効果もあり、住宅の価値を長期間維持する上で効果的です。

 

外壁塗装のことなら補修にこだわるアヤノ塗装にご相談ください

サイディングの張り替えは、家の外観を一新し、防水性や断熱性を高める効果がありますが、費用や工期の長さ、選択肢の制限などのデメリットも考慮する必要があります。

このような外壁のメンテナンスでお困りなら、アヤノ塗装がおすすめです。

私たちは、お客様との深い信頼関係を築き、正直で地域に密着したサービスを心がけています。突然の天候の変化や外壁に関する緊急の問題にも素早く対応。外壁メンテナンスの専門家として、現地調査から修理まで、全面的にサポートさせていただきます。

お家の外壁塗装に関することなら、アヤノ塗装にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

loading